Film log

そういうところです。

Green Book


ずっと気になってた映画がオスカーを獲ったので期待値も大幅にアップしていたのですが、それでも凄く良い作品でした。
ちゃらんぽらんなイタリア人のトニーと、真摯な黒人ピアニストのドク。奇抜な展開ではないけれど、正反対なコンビが徐々に打ち解けて掛け替えのない存在になっていくストーリーは、いつ見ても心温まります。
トニーの奔放な振る舞いに困惑したり、叱責したりするドクが本当に可愛いらしい!トニーは永久に何かを食べていて、ピザを丸々一枚半分に折りたたんで齧り付くシーンがあるのですが、あれは一度やってみたい。
本作は特に黒人の差別がストーリーの大きな鍵になっていますが、差別的な考えを持っていた人間が考えを改めることを偽善と言うならば、いっそ一度人類を滅亡させて新しい文明に期待するしかないとは思いませんか?
映画館でみんなが声を上げて笑う雰囲気が本当に好きで、全然知らない人がけらけら笑ってる声を聴くと作品も3倍くらい楽しくなりますね。